« ミニ温室の、その後 | トップページ | 自家製白菜のキムチ漬け »

2008年1月12日 (土)

雑煮大根、収穫

Dsc02545 Dsc02539 Dsc02536 Dsc02511 Dsc02563 Dsc02555 写真を撮った昨日まで晴れつづきでしたが、今日は冷たい雨が降っています

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

畑はカラカラに乾いていましたから

これは、恵みの雨、ですね

お正月に間に合わなかった雑煮大根(こぶりです)が

ようよう収穫出来ました

・・・お大根さん、あなたは畑の君でいらっしゃるのですか

  女正月には間に合わせてくださったのですね・・・

さっそく、あなたのお名前どうり、お雑煮にいたしましょうーーー

で、他に収穫した根野菜も用いて

過日、宿で頂いたお雑煮のものまねをしてみることにーーー

のっぺ汁風で、とても美味しかったのです

具は、大根、人参、牛蒡、白滝、なめこ、青菜、丸モチで、お澄まし仕立て

どの具材も細かく千切りされ、やさしい山の幸の味でした

残りの水菜や春菊は、湯がいて干し柿といっしょに、白和えに

ハーイ、出来ましたーーー

見た目は宿の方は、もっと綺麗でしたーーー

お味の方は、どうでしょうーーー

うーん、まぁ、美味しいよ、とつれない返事ーーー

人参も初収穫でしたが、小さなものを四切れにして頂いて見ました

こちらは、小さいのに甘く、味わい深く

ちょっと感動いたしました

|

« ミニ温室の、その後 | トップページ | 自家製白菜のキムチ漬け »

コメント

さっき上原銀座商店街のサイトに行ったら・・・やっぱり焼物のお店されているんですね~

上原銀座ってのはもちろん知りませんが・・・

女正月ってのもあるんですか。お雑煮はお正月だけです。後はぜんざいくらいかな~。モチより御飯やウドンが好きだな~と食べることばかり(笑)

大根は我が菜園でも沢山できました。大きさは別として・・・

投稿: ワル猫です | 2008年1月13日 (日) 11時31分

女正月は、暦の上で一月十五日ーーー

いまはこんな習慣は残っていないのかもしれませんがーーーお正月は忙しくて、家から出られない女性たちが、女正月には、晴れて着飾り
お年始参りをしたとかーーー
昔のひとは、たいへんだったんですねぇーーー
そうなんですーーー焼き物のお店をしていますーーーこちらも趣味の延長線上にあるようなお店ですーーー
このブログは、私の暮らしの周辺を扱ったものなのでーーー時折、お店がらみのお話もあるかもーーー
それでもよろしかったら、おつきあいくださいナ

投稿: マルコ | 2008年1月13日 (日) 11時59分

マルコさんの写真は大概きれいなのですが、お料理の写真がボケることがありました。
いろいろ申しましたが、手ブレによるものと思われます。
自動方式では、暗いとシャッター・スピードが遅くなります。夜間撮影は肘を固めてカメラが動かないようにシャッターを押してみてください。

投稿: よねまさ | 2008年1月13日 (日) 15時45分

よねまささんへ

そうなんですーーー
いまひとつ、ピントぴったりといかなかったのは、手振れなんですね
お料理の撮影は、たいがい夜ごはんになることが多く、光源もかぎられていますし、難しいです
このところ、眼も弱ってきたのかななんてーーー
アドバイス、有難うございます
気をつけてみますね

投稿: マルコ | 2008年1月13日 (日) 18時54分

雑煮大根って、小ぶりで可愛いんですね♪
どんな大根だろう?って思ってました。
葉ゴボウも人参も、スゴく綺麗です!
そしてお雑煮・・全部が千切りで、白滝も入ってるんですね~新鮮です♪
トマオがお雑煮大好きなので、私もこのお料理頂きま~す!(^^)!
実は、干し柿をそのまま食べるのは、あまり好きではなくて・・・
なるほど♪白あえにしたら美味しそう~
これも頂きます!(^^)!
いつも有難うございます♪
そちらも雨だったんですね。
こちらは今日は小康状態でポカポカでした。

投稿: トマコ | 2008年1月13日 (日) 19時37分

特別に写真がブレないコツをお教えしましょう!

写真のサイズを小さくして、ぶれているかどうか分からないようにすることです(笑)
私のブログではぶれている写真は小さくして誤魔化しています~

PENTAXのデジタル一眼レフは手ブレ補正も付いていますし、ISOも高感度に自動的に切り替わるのですが・・・確かに私も家の中では一眼レフ使いません・・・昔のコンパクトカメラです。
ある程度のブレは仕方ないかな~と思いますよ。プロじゃないんだから・・・

ひじを締めて撮影ってのは基本ですけど、何か壁に寄りかかりながらでも撮影できれば全然違いますよ。
料理の写真撮影は難しいな~、光の具合で美味しさが全然違うように見えますもんね。
ストロボ使うと平坦になってしまうし・・・私も自動ばかりですが、一応お料理モード見たいのも機種によってはあるようですけど・・・私はあっても使ってません(笑)

実は今日もピンボケ、手ブレしていました。でも、デジカメはその中でも簡単に見て選択できるからいいですよね~

気にせずバンバン撮りましょう。

投稿: ワル猫です | 2008年1月13日 (日) 22時40分

美しい野菜たちです!
大根の肌がきめ細やかです。うらやましい~!
ゴボウも作られていたんですね!こんなに大きくなっているなんて!
女正月ですか。珍しいですね。このところどんどん無くなっていく風習ばかりなので、残っているのはとてもいいですね♪

投稿: gerogero | 2008年1月14日 (月) 00時45分

トマコさんへ

そうなんです、こぶりな分だけ早くできる、しかも二ヶ月でできるーーーお正月のお雑煮にーーーこれがうたい文句でしたーーー
牛蒡も人参もオモチャのように小さいんですョーーー人参はふつうの金時人参ですからーーー
私もしょっちゅうトマコさんのレシピ頂いていまーす
この間の、マヨネーズ、チーズ、レタス、生ハムのピザ、新しい味でした
シンプルで美味しいものって、助かります
サンキュー・ソー・マッチ
ごちそうさまでした

投稿: マルコ | 2008年1月14日 (月) 10時07分

ワル猫さんへ

あらぁーーー小さく利用するってことですねーーー大ヒントです(笑)
一度、写真を小さくしたり、大きくしたりした
ページを作ろうとチャレンジしたのですが、上手くいきませんでしたーーー
そろそろ模様替えもしたいけど、技術が伴わないと言う感じですーーー
テンプレートを変えればオーケーとは聞いたのですがーーー
カメラは当分今のサイバーショットを使おうと思っていますので、もちろんチューリップマークのお世話にはなりますがーーー
肘をしめたり、壁にからだを固定したりーーー
手振れに注意したく思います
あたたかで、解かりやすいアドバイス、ありがとうございます

投稿: マルコ | 2008年1月14日 (月) 10時37分

gerogeroさんへ

お大根も牛蒡も人参も、ぜーんぶ我が家向きの
ミニサイズなんですよ
人参は金時人参なので、ホントはもっともっと
大きくなるはずのものが、七センチ位でしたーーートホホーーー
でもどのこも美味しかったデスョーーー
女正月は、ちらほら残っているくらいで、こちらは気分だけを味わったしだいです

投稿: マルコ | 2008年1月14日 (月) 10時52分

なんとまあ美味しそうですね。
女正月ですか・・・いい言葉♪
そしてお野菜たっぷりの雑煮の美味しそうなこと。
しかも自分で育て上げた野菜なら、特に美味だったことでしょうね。
写真も綺麗ですよ♪

こんな暮らし方、とってもステキです。
そして、焼き物も好きなんですよ(^-^)

投稿: kero | 2008年1月15日 (火) 21時14分

keroさんへ

お野菜たっぷりのお雑煮、おいしかったですョ
あっさり、山の幸という感じでしたーーー
先日、晴れた日にkeroさんの輪切りにして干したお大根をふと思い出し、さっそくアイデア拝借してみましたーーー
ホント、甘味が増しますね
葱味噌をつけて、網で焼いていただきましたが
とても美味しく頂けましたーーー深謝

投稿: マルコ | 2008年1月16日 (水) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニ温室の、その後 | トップページ | 自家製白菜のキムチ漬け »