« 白菜漬けと白菜箱ずし | トップページ | 雑煮大根、収穫 »

2008年1月 9日 (水)

ミニ温室の、その後

Dsc02502 Dsc02506 Dsc02504 Dsc02503 Dsc02533 Dsc02543 冬の葉物の成長は遅々として進まず、寒さに耐えてちぢこまっているようでした

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

そんなある日、野菜づくりのgerogeroさんのブログで

カンタンに出来るミニ温室を発見ーーー

さっそく我が菜園にも、とポールとビニール袋を用意して

葉物の野菜たちにミニ温室をつくってあげました

12月の中旬頃だったでしょうか

あれから約3週間ーーーお正月からの晴天つづきも手伝ってか

成長に変化アリ、です

温室の中の野菜はふさふさ茂りはじめています

久しぶりにビニール袋をはずして、撮影、収穫

写真左上から、水菜は手前の方

さやえんどうは左側の列のもの

赤芽ほうれん草はポールより手前の方

ちりめん冬菜はポールより右側の方が、ミニ温室育ちです

全体に背丈は露地ものと比較して二割ほど高く、葉っぱはやわらかめ

葉っぱの色は露地ものの方が深い緑色をしていたり、霜でやけていたりーーー

気になるのは、味ですね

さっそく収穫した水菜を、それぞれ熱湯でサッと湯がき、おひたしにしてみました

ぬくぬく育った温室の水菜は、やさしく、やわらか、上品な味です

風雨にさらして育てた水菜の方は、味が濃ゆくて、やや歯ごたえあり

いずれも菜の味はチャンとあつて、甲乙つけがたく美味しいのです

露地ものの方が、ちょっと苦味がまさります

結果として、温室に入った方が成長が早い、よって時間差収穫が可能

ということが解かりました

さーて、次の収穫をもくろんで、ビニール袋のかけ直しを致しましょう

gerogeroさんに感謝、です

ちなみにおひたしの左側が温室育ちの水菜です

|

« 白菜漬けと白菜箱ずし | トップページ | 雑煮大根、収穫 »

コメント

ビニール温室、大成功ですね。
水菜は柔らかくて美味しそうです。
私達も水菜はあえて半日影のところで作っています。
好みの問題でしょうが、
歯ごたえがあるものより柔らかくやさしい味が好きです。

なるほどぉ~
温室と露地栽培では収獲時期が違ってくるんですね。
使い分けて作った事がないので参考になります(^_^)

投稿: トマオ | 2008年1月10日 (木) 20時09分

トマオさんへ

お陰さまで、初めて自家製の水菜をいただく
ことができましたーーー
そうですよねぇーーー水菜は確かスゥイート
スプリングのそばに植わっていてーーーこの間マメコさんが収穫のお手伝いにいらした時
スゥイートスプリングをコロコロ水菜の上に
落としちゃって-ーーアララーでしたーーー
あそこは、半日陰だったんですね
ホント、柔らかくやさしい味でした
家人とこんなに美味しい水菜、いままで食べたことあつたかしらーーーなんて
ミニ温室は、今のところ冬だったら時間差収穫に効果アリかと思いまーす

投稿: マルコ | 2008年1月10日 (木) 21時05分

大成功!おめでとうございます~(^0^)
食べ比べをされるなんて、流石です!
野菜も扱いが違うだけで色々に変化するので面白いですよね~。
私も水菜にミニ温室をかけようかなあ。なかなか大きくならないので…。ふふふ。ビニール外すと「おっきくなっちゃた~」って(笑)
おっと、取らぬ狸をやってしまいました。わはは。

投稿: gerogero | 2008年1月12日 (土) 01時41分

温室は効果抜群ですよね~、私も手抜き温室?ビニールかぶせただけ~
やってますよ。チンゲンサイを何度やっても無理だったので、ビニールかぶせたら・・・

まだ分かりませんが

次はちゃんとした道具を使います。誰ももってないようなやつ~(農家用)

ま、何時になることやら・・・(笑)

投稿: ワル猫です | 2008年1月12日 (土) 08時24分

gerogeroさんへ

お陰さまでーーーいくららか実験の成果がでましたーーーこういうのって、小さい頃の理科の授業的でしたーーー
面白かったですョーーー
ただ、白菜には、ちょっと難アリ
ビニール袋がちいさすぎたのか、どうか解かりませんがーーー虫が増えたようです
あれ以来、gerogeroさんは取らぬ狸をやってらっしゃらないのですか?
先ずは、お礼をもうしあげます

投稿: マルコ | 2008年1月12日 (土) 11時08分

ワル猫さんへ

そうですよね~ビニールかぶせただけの
ミニ温室は、私もですがーーーワル猫さんにも
ドンピシャリでしょうーーー
カンタンに出来て、成果があるんですものーーー
ワル猫さんは、チンゲンサイに?
次のかくし球は、農家用?
いよいよ本領発揮というところでしょうかーーー

投稿: マルコ | 2008年1月12日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白菜漬けと白菜箱ずし | トップページ | 雑煮大根、収穫 »