« 春は、そこまで | トップページ | 落ち葉で堆肥づくり »

2008年1月28日 (月)

ベジタブルな一日

Dsc02741 Dsc02753 Dsc02742 Dsc02746 Dsc02725 Dsc02751 さあ、そろそろ体のクリーニングをいたしましょう、という時は

野菜料理がいちばんです

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

体にやさしくて、植物繊維がいっぱいですから

胃腸の汚れをきれいにクリーニングしてくれそうーーー

朝、起きて、今日はベジタブルな一日にしよう、と思いましたーーー

素晴らしい有機野菜が、たくさんあります

野菜の味そのものを、しみじみ味わいたい時は、シンプル・クッキングに限ります

畑から雑煮大根と水菜を取ってきて

水菜はサッと湯どおし、大根は刻んで水にさらしーーー

オレンジは袋をきれいに取ってーーー

オリーブオイル、お酢、塩、胡椒、オレンジの絞り汁でつくった

ドレッシングをかけるだけーーーで、サラダを一品

葱は焼いて、チシャ味噌を添えてーーー

牛蒡は湯がいて、胡麻酢和えです

サツマイモはレモンとだしとお砂糖と、ひとつまみの塩で

コトコト、コトコト煮て、さつまいものレモン煮の出来上がりーーー

さあ、どうぞ、今日は、ベジタブル・デー

お味のほどは、いかがですか?

オッ、野菜が並んだねーーー、ひとくち食べてーーー美味しいネェーーー

パクパク食べてーーーどれも美味しいーーー

野菜の味がしっかりあって、旨みがあるから、いくらでも食べられそうだョ

このオレンジ、甘くて、美味しい!!! サラダに合うね!!

とは、家人の声

久しぶりの野菜三昧の一日となりました

体は、スッキリ軽くなったようです

ラ・ラ・ラーーー

|

« 春は、そこまで | トップページ | 落ち葉で堆肥づくり »

コメント

うわ~!(^^)!
どの野菜たちも、シンプルに丁寧にお料理されていて、美味しそうです~
野菜たちもラララ♪と喜んでいそう!
オレンジのサラダには、オレンジのドレッシング!
なるほど~・・そんな食べ方があったのかぁ・・
トマオが、うちのスィートスプリングでも作ってみて欲しいそうです(^^)
おもてなしにも良さそうだし、早速チャレンジしてみます。
サツマイモのレモン煮が、すごくキレイに煮えていてビックリ(@_@)
実は私の大好物なんだけど煮崩れるんです。
食べると美味しいんだけど、ブログにはとても載せられませんでした(^O^)/

お雑煮大根 以前よりも大きくなってる様に見えます♪
水菜もまだまだ元気そうですね。

投稿: トマコ | 2008年1月29日 (火) 19時08分

トマコさんへ

お野菜って、美味しいですねぇーーー
今回、久しぶりにお野菜と正面からむきあってみて、ああ、やっぱり、美味しいなぁーーーと
一つ一つの味が静かに、やさしく、香り立つようでしたーーー
ラ・ラ・ラーーー
サラダもレモン煮も、完食!!
ごぼうも葱も完食!!
さつまいものレモン煮、トマコさんも良くつくられるのですか?
我が家はさつまいもというと、まずレモン煮です
あと天ぷら、鳥手羽との炊き合わせ、茶巾絞り
クリーム煮なんかです
今度、トマコさんのレモン煮もアップしてくださいね
楽しみにシテイマス
お大根は、雪がふったあとグンと甘味が増した
ようです
水菜は、露地のものを収穫しました
相変わらずのチビです
いっそう、野菜づくりに誠をだしたいなぁーーー

投稿: マルコ | 2008年1月29日 (火) 22時03分

お料理すごいです・・・野菜って結構手間かかりますよ
こんな料理は我が家ではみたことないです。

我が家は・・・いろいろとありまして(家人の好みがうるさくて・・・)昔ながらの家庭料理がメインです。
最近やっと少しチャレンジ、自家製野菜があるから仕方なく(笑)

しかし、シンプルな料理程難しいんじゃないですか・・・

こら、オイドンのブログでは我が家の料理紹介できんばい・・・

投稿: ワル猫です | 2008年1月29日 (火) 23時29分

楽しいおふたりのはずんだ会話が聞こえてきましたよ♪
ベジタブルな食事、いいですね。
ワタシも、将来はベリタリアン目指してますの(^-^)
オレンジのドレッシング、いいですね。いっただき~♪(今度試してみましょ)
あぁ、大根掘りに行きたいなあ・・・。

投稿: kero | 2008年1月29日 (火) 23時47分

ワル猫さんへ

なにをかくそう、ワル猫さんが食通なことーーーこちらに伝わってきていますョーーー
佐賀の甘いものポイント、野菜料理、肉料理
中華料理などなど、九州に行った時は、ここねというところ、けっこう教えて頂いていまーす
我が家のメニューも、ほとんど昔ながらの家庭料理ですョーーー
そうですね、シンプルなお料理は、少し間違うとーーーまるこちゃんじゃないけど、雨が降りますーーー
素材の味を引き出すことに注意したら、だれでもokなのではーーー
いきなり団子、未だ作ってないのですが、できたては美味しそうーーー
ワル猫さんちの大根の一夜漬けも山芋入りお好み焼きも、美味しくいただきましたーーー

投稿: マルコ | 2008年1月30日 (水) 09時43分

keroさんへ

ゆくゆくベジタリアンですかーーー
お魚も貝も、よしちゃうのですかーーー
我が家は、限定ベジタリアンにしておきまーす
お魚や貝のない世界は、いまのところ考えられませーん
keroさん、お大根、おそらく甘味が増しているとおもいまーす
お忙しそうだけど、善は急げ、です

投稿: マルコ | 2008年1月30日 (水) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春は、そこまで | トップページ | 落ち葉で堆肥づくり »