« 菜園の雪と目白 | トップページ | ベジタブルな一日 »

2008年1月26日 (土)

春は、そこまで

Dsc02695 Dsc02692 Dsc02611 Dsc02613 Dsc02612 Dsc02721 畑いじりのたんびに、あっちこっちに引越しさせられていた福寿草が

黄色いつぼみを持っていました

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

ああ、そうでした、去年、ここに植え替えたんだったよね

我が家の菜園はせまく、しかも植木とぎりぎり隣りあわせなので

境界線上にいる植物は、こちらの都合で

あっちやら、こっちやらにムリヤリ引越しをさせられています

そうそう、クロッカスは何処でしたっけーーー

あっ、ここ、ここ、芽吹きが始まっていましたーーー

沈丁花の蕾にも色がさしてきました

寒牡丹は、いまひとつですが、日陰に植えたクリスマス・ローズには

蕾がたくさん

裏の方では、待ち焦がれたふきのとうが、日増しに大きくなって

そろそろ摘み取れそうーーー

春よ、春よ、早く来い

思いがけなくいただいた茶色い袋からーーー

なんと! 愛らしいパンが飛び出して来ました

ーーーペコちゃんパン!!!---

あらぁーーーこれも春!! ですね

深謝

寒い日が続いていますが

着実に春は、そこまでーーー

寒気をぬって、草花の胎動の気配がーーー

|

« 菜園の雪と目白 | トップページ | ベジタブルな一日 »

コメント

パンですね。拡大する前は、じゃがいもに落書きされたかと思っていました(笑)
春ですね、家の近くの梅の蕾もふくらみかけています。
菜園ではまだ少し気の早い菜の花も咲いて・・・

沈丁花と言われても花のことは全く勉強不足のワル猫です。
今度菜の花について調べてアップする予定ですよ~ にわか仕込みですが(笑)

投稿: ワル猫です | 2008年1月26日 (土) 08時17分

ワル猫さんへ

このパン、何処かで見たことありませんか?
私は袋から出てきた瞬間、ペコちゃん!!と同時に、ワル猫さんちのお嬢さんのマスコット人形!!と思ってしまいましたーーー
ホント、ブログを見たあとだったので、ビックリーーーくださった方も可愛いお嬢さんづれの方でしたのでーーー
たのし、うれし、おいしのパンでしたーーー
今度の散歩のテーマは、このパン屋さん探しに
なりそうです

投稿: マルコ | 2008年1月26日 (土) 10時03分

私は夏みかんに書いたのと思いました。
私も花は良く知りません。桜、椿、百合、菊、コスモス位はなんとか・・・
でも山茶花と椿の区別は出来ません。「食べられないものは、興味が無いんだ」なんていきがっています。
このところ寒ーい日が続いていて、畑にもちょっと足が遠のいています。でも明日、東京目黒から友人が来るので、お土産の野菜を取りにいきます。白菜・大根・ねぎ・ホーレンソウなどをドント・・・・・

投稿: よねまさ | 2008年1月26日 (土) 11時28分

ププ♪私も拡大する前はジャガイモかと思いました(^^♪
ペコちゃんパンだったんですね♪
クロッカスと沈丁花は、我が家の狭い庭のと同じ様な感じです。
福寿草の蕾は初めて見ました。
黄色が映えてキレイなんですね~
今年は畑の隅っこに場所を見つけて
ちょこちょことお花を植えようと思ってます。
マルコさんのお庭を参考にさせて頂きま~す(^^)

投稿: トマコ | 2008年1月26日 (土) 17時34分

よねまささんへ

夏みかんにいたずら書きーーーそれも面白そうですねーーーウフフーーー残ねーん、パンでしたーーー
花のことは、およそ男性陣には不慣れな方が多いようですョーーー家人も一緒になった頃は
さっぱりでしたがーーーそのうち関心をもち、
いまではたいていの花の名がわかるようになりましたーーー
興味がわけば、キット覚えられると思います

投稿: マルコ | 2008年1月26日 (土) 22時34分

ハーイ、ペコちゃんパンでしたーーー

トマコさんもじゃがいもに?
もしかしたらじゃがいもでもペコちゃんポテトが出来るかもですねぇーーー
眼をくりぬいてーーーブラックオリーブをつめてーーー眉と口は彫刻刀でけずってーーー葉唐辛子をのせてーーー粉をふってーーー油で揚げるとかーーー
ホッペに食紅とかでほほ紅つけたらーーーもっとペコちゃんになるかもーーーなぁーんて
うちももっと広い庭だったら季節の花を植えたいところです
でも、ここのところ花より野菜になりつつあります
素晴らしい葱やら牛蒡が手元にありますので
きょうは野菜尽くしのメニューになりそうです
お腹が、いまから喜んでいまーす

投稿: マルコ | 2008年1月26日 (土) 23時00分

う~ん、じわじわ~っと春が?期待できる蕾の数々に心が和みます(^^)
もう、いいかげん、寒いのはイヤになっています(笑)
おもしろいパンですね!目はひょっとしてオリーブの実を使っているのでしょうか?
ちょっと困ったような微笑がキュートです♪

投稿: gerogero | 2008年1月28日 (月) 17時18分

gerogeroさんへ

ひょっとして当たりでーす
黒オリーブでした!
ちょっと、はにかんでいるのかなぁーーー
丸一日は、可愛くて食べられませんでしたーーー
こちらもまだまだ寒いのですが、何か春がほしくてーーー春をさがしたのでした
さっきから、みぞれが降り出しました
早く、春よ、来てください!!

投稿: マルコ | 2008年1月28日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菜園の雪と目白 | トップページ | ベジタブルな一日 »