« 白菜収穫とイブの花 | トップページ | 黒豆づくり »

2007年12月26日 (水)

白菜漬け

Dsc02306 Dsc02316 Dsc02320 Dsc02343 Dsc02346 Dsc02332 生まれて初めて白菜づくりを経験致しました

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

白菜づくりはどうやら上級者向けの部類に入るようで

連日、悪戦苦闘ーーー

ようやく収穫らしいところまでこぎつけて

いよいよ夢の白菜漬けです!

が、我が家の白菜は、これまで漬けてきた白菜と違って

シャキシャキして、スジっぽいーーー

おまけにスーパー白菜と違って

定植した時からこれまでの自然の移り変わりが

すべて葉と葉の間にサンドされています

台風の雨・風がもたらしたもの、折々に寄り集まってきた虫の足跡

秋の日の枯葉などです

先ずは、よーく洗って天日干し

そして5%ほどの塩で、塩漬けいたします

水が上がってきたらタルから取り出して

今回は、塩出しもかねてもう一度よーく洗います

そして、本漬けです

例年、塩と昆布と鷹のつめと柚子で漬け込みます

白菜をタルの中にグルグル寝かせ、塩をして昆布、鷹のつめ、柚子をのせ

又、白菜、塩、昆布ーーーー柚子を繰り返して、木ぶたを置き

重石を置いて漬けあがるのを待ちまーす

我が家の塩かげんは、5%くらい、ちょっと昆布を多めに使います

今回は水洗いをしているうちに、外側の葉は、漬けるよりサラダかな

と、思いましたので、カンタンな白菜サラダを作ってみました

白菜とかんづめのホタテとリンゴのマヨネーズ・ドレッシングです

シャキシャキしてほのかな白菜の甘味と苦味ーーー

お腹にやさしいサラダとなりました

白菜漬けは、お正月までおあづけです

|

« 白菜収穫とイブの花 | トップページ | 黒豆づくり »

コメント

おはようございます♪
白菜漬けの作り方は、トマ婆からは感覚で習っていたので、
マルコさんの漬け方を見せて頂いて、よ~くわかってきました!
トマ婆は柚子を使わないのですが、柚子で漬けた白菜漬けを頂いたら、
それもとても美味しかったので、一度挑戦してみたいと思ってました。
どうも有難うございます!(^^)!
切った白菜の中を見せて頂いて、なんだか安心しました~♪
温室に入った白菜は、もっともっとクリーム色が増えるカモ♪♪
実は白菜のサラダは苦手なのですが、マルコさんのサラダは美味しそうです!
これにも挑戦です。

キムチの事、そんなにご心配下さって・・・
こちらこそ申し訳ありません~
私の楽しい息抜きに、嬉しく書かせて頂きました(^^)
私の方こそマルコさんに色々教えて頂いてばかりです。
感謝しています。有難うございます!


投稿: トマコ | 2007年12月27日 (木) 09時08分

トマコさんへ

おはようございます
この漬け方は、若い頃、お料理上手な先輩から
習ったものです
以来、ずっーとこの方法です
白菜漬けは、他にももっと美味しい漬け方が
あるかもです
いろいろな方からお声をきけるといいなと思い
アップいたしました
白菜、洗っていたらやっぱりちょっとはいましたよーーーちっちゃいのが五匹ほど
うわっーーーて感じーーーよーく洗いました
残りの白菜にミニ温室をつくったのですが
ほんとはもっと大きいビニールにしたかつたのですがーーー
写真の白菜がおそらくキムチ用になると思います
ありがとうございました

投稿: マルコ | 2007年12月27日 (木) 09時40分

白菜漬けのゴールに到着しましたね・・・
おめでとうございます。
プロの白菜のように、芯までしっかり巻いた白菜は中々むずかしいものです。来年まだチャレンジしてください。
参考までに、我家の白菜付けは・・・
①塩4%で仮漬けし、水があがったら・・
②本漬けは余分の水を捨てて、白菜と昆布と唐辛子を交互に重ね軽く重しをします。
マルコさんと、大体同じです。

投稿:  よねまさ | 2007年12月27日 (木) 10時29分

よねまささんへ

ありがとうございまーす
お陰さまで、ゴールに達することが出来ました
よねまささん初め皆様のご指導あったればこそのことでした
とても嬉しく、感謝申し上げます
よねまささんのところは4%ですか?
そうですね、そろそろ我が家も塩分控えめに
したほうがいいかもです
ありがとうございました

投稿: マルコ | 2007年12月27日 (木) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白菜収穫とイブの花 | トップページ | 黒豆づくり »