« 美しい手仕事・・・刺繍 | トップページ | びっくり柚子と菊芋料理 »

2007年11月24日 (土)

ヤーコンと菊芋の収穫

Dsc01983 Dsc01995 Dsc01987 Dsc02020 Dsc02022 Dsc02011 ヤーコンには黄色い花が咲くと聞いたのですが

なかなか咲くようすがありません

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

狭い我が家の畑では出番待ちの野菜たちが

霜が来ちゃうヨーーー早く植えてぇーーー早くーーー早く、と言っているようです

急かされるようにヤーコンは花を見ずに収穫

そのお隣の菊芋も一緒に収穫

その又お隣の万願寺?は、まだ花をつけている物もありますがウルルン撤収

あーあ、今年は夏野菜が遅くまで収穫でき

嬉しいような、悲しいような番狂わせが生じました

なかなか秋・冬・春野菜の準備ができなくてーーー

ここまで頑張った夏野菜には、ごくろうさまーーー

これからの秋・冬・春野菜には、お待ちどうさん、です

玉ねぎ第二弾の球根を植え付け、場所のアキ待ちしていた空豆も

ようやく所定の位置におさまりました

ふうーーー

大根や人参、ほうれん草や春菊、水菜、ちりめん菜、ルッコラは

9月の終わり頃から順に種まきしてきたのですが

まだまだ収穫には至りません

葱はちょくちょく収穫、白菜はもう少しかかりそうーーー

今日は収穫したヤーコンを利用して、サラダ三昧

・ヤーコンと赤たまねぎとレタスの胡麻ドレッシング

・上と同じお野菜の組み合わせで酢味噌和え風

・ヤーコンとアスパラとラディッシュの柿ペースト・ドレッシング

どれもヤーコンのほのかな甘味とシャリシャリ感を楽しめる

優しいサラダとなりました

ヤーコンも菊芋もまだまだあります

次は、何をつくりましょうかーーー

|

« 美しい手仕事・・・刺繍 | トップページ | びっくり柚子と菊芋料理 »

コメント

おつかれさまでした~(^^)
嬉しいような、悲しいような番狂わせ・・まさにその通りですよね。
万願寺が名残惜しかったでしょう・・。
夏野菜たちは名残惜しいけれど、冬野菜の収獲が楽しみですね~♪
ヤーコンも菊芋も食べた事がありませんが
優しいサラダとお聞きすると、来年はヤーコンも植えたいナ(^^♪
場所があるかなぁ??
私達もようやく大掛かりな畑仕事が終わり
来年の野菜をゆっくり考えてみようと思っています。

投稿: トマコ | 2007年11月25日 (日) 23時08分

トマコさんへ

トマコさんのところも、春支度が完了したようですね
ホント、今年はと言ってもまだ畑仕事は初心者ですがーーー夏から秋・冬・春野菜への移行をどうしたら良いものかーーーテコズリマシタ
結果、いま収穫できるものは、いつもある葱、三つ葉、ハーブ類だけです
春菊もほうれん草も、その他もろもろまーだだよ状態です
それにしてもトマコさんのところの、玉ねぎ
750本植えは、凄いですね
驚きました
話はかわりますが、ヤーコンも糖尿病に良いそうですよ
菊芋と同じように、自然のインシュリン効果が
期待できるそうです
植えておくだけで、間に追肥をちょっとして
約半年かかりましたーーー
オクラくらい背がのびまーす

投稿: マルコ | 2007年11月26日 (月) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美しい手仕事・・・刺繍 | トップページ | びっくり柚子と菊芋料理 »