« 菊芋の試し堀りーーー | トップページ | 菊芋料理、おいしいな »

2007年11月 5日 (月)

秋めく色たち

Dsc01867 Dsc01819 Dsc01829 Dsc01826 Dsc01824 Dsc01825_2 Dsc01870_2 Dsc01831_2 Dsc01873_2 もちの木や千両、万両の実が赤く色づいてきました

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

散歩の途中の銀杏の木に、すずめが群れてさんざめいていました

一体、何に? 銀杏に? あんなカタイ実に?

いやいや今年は、暑さが長くつづいて

街路樹の木の幹にまだまだ小さな幼虫がいるのだそうです

その幼虫をつついては食する鳥たちのさんざめきーーー

クルマの往来の音もかき消えるほどです

毎日の身近なところも、すこしずつ秋めいて来ました

ファッションにも、器にも、庭の木々にもーーー

急に秋めいて、朝晩が冷え込むようになりました

裏庭にある渋柿の実の熟して落ちる音も、ガサッ、ゴソッという音に

なったようです

落ちていた色あざやかな葉っぱとドングリで、あ・そ・ん・で・み・ま・し・た

今日の目のご・ち・そ・う・で・す

|

« 菊芋の試し堀りーーー | トップページ | 菊芋料理、おいしいな »

コメント

色付く木々や落ち葉・・キレイですね~
柿と器の色合いもステキです♪
そう言えば子供の頃は、どこに行けばドングリやしいの実が落ちているか、
よ~く知っていた事を思い出しました。
小学校の帰り道に、よく道草をして拾っていました。
今は殆ど忘れてしまいました(^^♪

キレイな生地や、秋の飾りや・・それに、美味しそうなお料理に器に盛り付け・・。
マルコさんのお店やご自宅は、きっととてもステキな物でいっぱいなのでしょうね(^^)
玄関に、一番下の枯れ葉と落ち葉のアレンジを飾ったら、とてもステキだろうな~って、
しばらく見とれさせて頂きました。


投稿: トマコ | 2007年11月 6日 (火) 00時47分

トマコさんへ

ランドセル姿のトマコさんを想像してみました
なぜか赤いスカートです。ブラウスは、白かうすーいクリーム色
赤いズックをはくと、どこにでも行けるような気がしてーーーずんずん、ずんずん好きなものを目で追ってーーー街のはずれまでーーー
お日様は西におおきく傾いて、日は暮れかかっていまーす
あっ、たいへーん、家にかえらなくっちゃぁーーー
ちいさなトマコさんの手の平には、ドングリや椎の実や赤い木の実がいっぱいあったとさ
その後、おかあさんになんと言われたかは
何処の家庭でも同じでしょうーーーでした
秋って、いいですね

投稿: マルコ | 2007年11月 6日 (火) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菊芋の試し堀りーーー | トップページ | 菊芋料理、おいしいな »