« ヤーコンと菊芋の収穫 | トップページ | 白菜が起立していますーーー »

2007年11月28日 (水)

びっくり柚子と菊芋料理

Dsc02009 Dsc02056 Dsc02017 Dsc02014 Dsc01943 Dsc01941 朝晩、冷え込んでまいりました

こんな時は、柚子湯ですよねぇーーーと

思っていた矢先

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

びっくりするような立派な柚子を頂戴致しました

直径20cmもあります

桃、栗3年、柿8年、柚子のばかは18年と詩われたように

本柚子がたわわに実るまでには

たいそう長い歳月がかかります

いったいどれくらいの歳の木から出来たのでしょう?

突然変異? それとも大きくなる種の木があるのかしら?

なぞは解けていないのですがーーーあまりにも珍しいので

しばし飾って、ご親切に柚子の甘露煮のレシピをいただいたのですが

忙しくしていましたので、ジャムにして美味しくいただきました

後日、柚子をお持ち下さった方が糖尿病ということで

収穫したての菊芋をお届け致しましたら

なんと、菊芋のことを良くご存知で、おいとまする時には

写真右上の菊芋の麦味噌漬けを頂戴することになってしまいました

菊芋って、メジャーになってきているのかな

いろいろなお料理に使えますし、キレイに洗って皮ごと

調理すると、味にコクがあります

我が家では、今回は和風、洋風、韓国風のお料理にチャレンジしてみました

・菊芋と湯葉豆腐と小松菜のたきあわせ

・菊芋とほうれん草のカレー

・菊芋とほうれん草の生クリームスープ

・菊芋と若布とちりめんじゃこのナムルです

どれも手探りでつくったものですがーーー

美味しくいただくことができました

麦味噌漬けの菊芋は、ホント、お茶漬けにいいですね

いろいろ、いろいろごちそうさまです。深謝

|

« ヤーコンと菊芋の収穫 | トップページ | 白菜が起立していますーーー »

コメント

大きな柚子ですね~(@_@)
そんなに大きいのは、見た事も聞いた事もありません!オドロキです~。
桃、栗3年、柿8年、柚子のばかは18年と詩われたように・・。
そうだったんですね~
義父がいつも、ならない梨の木に「桃栗3年柿8年、梨のバカは何年じゃ?」
と言ってましたが、その詩が元だったんですね。
トマオと感慨深く読ませて頂きました。
菊芋は、カレーの写真で見せて頂くと、見た目はジャガイモに似ていますね。
それにお芋の味噌漬けとは珍しいですね。
マルコさんの菊芋のお料理を見せて頂くうちに、なんとなくイメージが湧いてきました♪
実はヤーコンは先日、道の駅でみつけて買いました。
マルコさんのページをめくって、復習しながらお料理してみようと思います(^^)
菊芋にも早く出会ってみたいナ♪

投稿: トマコ | 2007年11月29日 (木) 22時13分

トマコさんへ

ビックリでしょうーーー
最初はざぼんかな、とおもうくらい大きなものでした
トマ爺の、梨のばかは何年じゃ、でおもわず7月ごろを思い出してしまいました
なぜか、懐かしいおとうさまです
この頃は墨絵でおあいしていますけどーーー
ヤーコン、出会われたようですね
菊芋は、もしご入用でしたらーーー
日光種苗株式会社で入手できると思いますよ
tel 028-662-1313
栃木県宇都宮市の会社です
こちとらは、こちらで入手いたしました

投稿: マルコ | 2007年11月29日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤーコンと菊芋の収穫 | トップページ | 白菜が起立していますーーー »