« お手頃な、小さな秋 | トップページ | 秋めく色たち »

2007年11月 1日 (木)

菊芋の試し堀りーーー

Dsc01638 Dsc01742 Dsc01804 Dsc01788 Dsc01792 Dsc01805 菊芋は、糖尿病に良いというキャッチフレーズにつられて

植えた初挑戦ものです

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

どんなお芋が、どんな大きさで出来ているのか

未知との遭遇に期待大です

さてさて、掘りますよーーー

ザクッ、ザクッとスコップを入れてーーー

あららーーー、何かに当たったようなーーー

キズをつけないよう、遠目にあたったつもりが

地下の菊芋をグサリとやってしまったようです

はじめてのことですから、失敗も止む無しです

掘れた菊芋は写真のとうり、生姜のかたちに似たお芋が

地下茎の先にぶらさがるようにして出てきました

小さいのか、大きいのか、まあまあなのかーーー

出来具合いの見当が、さっぱりつきません

ネットで菊芋をケンサクしても、良く解からず

解からない時は、食べてみるっきゃありません

水道水でキレイに洗って、ちょっと齧ってみました

あららーーー、ヤーコンと歯ごたえが似ています

シャリシャリして、ほのかな甘味がーーー次いで苦味と渋みが

すこーしあるのかなぁーーー

これは面白い食材になりそうです

菊芋料理のたのしみは、次の機会にゆずって

今日は大根の間引き菜で、豆乳豚しゃぶしゃぶを作ってみました

大根の葉っぱの香りと豚肉の相性は、とっても良く

美味しく頂くことが出来ました

豚肉をこころもち柔らかくしてくれるような気がします

|

« お手頃な、小さな秋 | トップページ | 秋めく色たち »

コメント

菊芋・・どんなお芋なんだろう??
って興味津々でした♪
根がいっぱいある下に出来ているんですね~
こんなに沢山のお芋が入ってたら、傷付けてしまうのは仕方なさそうです(^^♪
ヤーコンも食べた事が無いので、味や食感の想像がつきにくいけど、面白そうですね。
糖尿病の方がおられるのでしたら、どうぞお大事になさって下さいね。
トマオの伯父や私の叔母が長く糖尿病を患っていますので、
苗を見つけたら植えてみようかナと思います。
お花も可愛いし♪
間引き菜シャブシャブですね!(^^)!
豆乳鍋は気になっていたんだけど、まだ美味しい豆乳鍋を頂いた事が無く、
自分で作るにも味の見当が付いていないんです(^^ゞ
どんな味を付けるのか、タレで頂くのか、教えて頂けたら嬉しいです~♪
すみませんが、お時間の許す時にでも宜しくお願い致します。

投稿: トマコ | 2007年11月 2日 (金) 01時37分

菊芋初めてみました・・・
栽培は種から? それとも苗から?
当地の園芸店やホームセンターで種も苗もまだ見たことがありません。
ヤーコンは数年前から作っていますが、菊芋面白そう・・・・

投稿: よねまさ | 2007年11月 2日 (金) 06時44分

トマコさんへ

我が家の菊芋は、どうやら小さいらしいです
築地には、もっと大きな流通しているものがあるそうなので、今度目に付いたら買ってきてあげるヨ、と主人が申しております
手に入ったら、うちのと一緒に撮影してアップしてみようと思っています
ヤーコンの歯ざわりがダメならーーーうーんーーーあっ、そうですーーー酢蓮をいただいた時の食感と似ています
ほのかな甘味は、ライチーの甘味のおさえめな感じかな
なんだか味のパントマイムをやっている気分ですぅーーー
近くでしたらおすそわけして食べていただけるのですがーーー
糖尿病のご心配までおかけしてーーー
トマコさんの叔父さま、叔母さまのおからだ、お大事に
豆乳鍋は、適当なんです
豆乳もいろいろありますので、先ずちょっと飲んでみて、こんな味だといいかなーーーとイメージした味になるよう、だし味をプラスしています
今回は、コンソメ・キューブを2個をつかってみました
濃い目にとった、かつおと昆布だしを使うこともありまーす
お好みの味でいいのかな、と思います
つけだれは、これも適当でーす
ポン酢、胡麻、生姜、にんにく、トマト、葱など、お豆腐あじとあいそうなものでいいのかなーーー
トマコさん特製のつけだれでーーー
我が家はほとんど、カンタンなポン酢だれでーす
シンプルに、塩、胡椒だけとかもいいかもーーーですね

投稿: マルコ | 2007年11月 2日 (金) 10時22分

よねまささんへ

菊芋は、栃木の方の種・苗店から、ちいさな球根状態で入手しました
いま考えると、小さな菊芋状態というところです
ヤーコンも一緒に購入して植えてみました
菊芋のおとなりに植えましたので、こちらも期待薄になりそうです

投稿: マルコ | 2007年11月 2日 (金) 10時33分

トマコさんへ追伸

先ずは、間引き菜をしゃぶしゃぶに利用する
アイデアを教えて下さったトマコさんにーーー
お礼申し上げまーす。
それと、豆乳しゃぶしゃぶの頂き方を主人にたずねましたところ、本来は、豆乳にかつおと昆布でとった和風だしを合わせ、ここに味醂と塩で味を作るのだそうでーす
つけだれは使わず、そのまま具もスープも頂くのだそうでーす
さきにご紹介致しましたのは、まったくの自己流のものなので、あまり参考になさらないでくださーい
いつも適当で、ゴメンナサイ
でも、これはこれなりに美味しく頂くことができました

投稿: マルコ | 2007年11月 2日 (金) 21時11分

ご丁寧に、2通りもの作り方を有難うございます。お忙しいところを、感謝感激です!(^^)!
ご主人はお料理をされるんですか?
凄い隠し味を教えて頂いたのではないでしょうか?
どちらの作り方も、近々作ってみます。
同じ豆乳鍋でも、その日によって気分で違う味を楽しめそうですね!
すごく嬉しくなってきました!!
豆乳鍋の美味しい作り方・・すごく知りたかったんです(^^ゞ
重ね重ねお礼申し上げます。
ご主人にもどうぞ宜しくお伝え下さいませ。

投稿: トマコ | 2007年11月 3日 (土) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お手頃な、小さな秋 | トップページ | 秋めく色たち »