« 菊芋料理、おいしいな | トップページ | 縁側で、お茶しましょ »

2007年11月12日 (月)

白菜が笑ってる・・・

Dsc01857 Dsc01862 Dsc01856 Dsc01861 Dsc01830 Dsc01864 あれれれれぇーーー今日の白菜は笑っているように見えます

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

朝日が気持ちよくて、起き抜けに畑に下りてみました

大根もうれしそう、玉ねぎはダンスしているようですし

ほうれん草は微笑みがえしをしてくれているようで

なんだかこちらも嬉しくなってしまいました

お日様の力って、凄いですね

まだまだ成長不足の我が家の野菜たちがイキイキとして

元気で、大きく見えてきます

ちょうどよい雨が降った後の晴天だからでしょうかーーー

その調子、その調子でグングン大きくなって欲しいなぁーーー

収穫までには、程遠いのですが

早く大きくなって、みんなでつつくお鍋の仲間入りをしてほしい

と、願うばかり

庭の片隅のシラネアオイにも朝日が当たって

まるでポカポカ陽気の春が来たようーーー

花が咲くまで、ひと冬越さなきゃなりません

写真のお鍋は、稲葉直人さんの作でした

|

« 菊芋料理、おいしいな | トップページ | 縁側で、お茶しましょ »

コメント

写真の白菜の今の状態が最も夜盗虫に株の中に入られる時です。
株の中心をしっかり監視されることをお勧めします。中心の葉が丸まってしまいば大丈夫です。

投稿: よねまさ | 2007年11月13日 (火) 05時48分

よねまささんへ

いつもご助言をありがとうございます
いまこそ、しっかりですね
毎日みておりますが、もう長い間夜盗虫にはであっていないように思います
これからも注意いたします

投稿: マルコ | 2007年11月13日 (火) 09時18分

虫食いもなく、スクスクと育ってますね。
一雨ごとにこの時期は、野菜が大きくなります。
マルコさんがお鍋を堪能できる日は、意外と近いカモ(^^)

投稿: トマオ | 2007年11月13日 (火) 18時47分

トマオさんへ

写真に写っていない外葉の方は、けっこう虫にやられています
でも、これで充分かなぁーーー
ネットもせずに特製ストチュウと追肥だけですからーーー
トマオさん、トマコさんはじめみなさんにはその都度アドバイスをいただいてようやくここまで育ちました
いつも、ありがとうございます
お鍋に出来る日はちかいのですか?
嬉しいですし、楽しみです

投稿: マルコ | 2007年11月13日 (火) 21時43分

はじめて、お邪魔させていただきます。
昨日、赤い器を2客お分けしていただいた者です。
その節は、お勉強して戴き、ありがとうございました。
お正月にお雑煮をいれたり、白玉ぜんざいなど素敵かなぁって思い、我が家の一員になってもらいました。

家庭菜園のお野菜も見事ですね。
久しぶりに見た我が家の野菜たちは、大根はほぼ全滅、小松菜と春菊はどうにか育ってくれていました。

これからも、こちらとお店に寄せていただきます。
よろしくお願い致します。

投稿: あぼたん | 2007年11月15日 (木) 18時34分

あぼたんさんへ

先日はありがとうございました
茜塗りのお椀をお買い上げ下さったんだと
記憶しておりますがーーー
間違っていたら、ごめんなさい
白玉ぜんざいもいいですね
ひさしく頂いていないので、あずきを
たいてみたくなりましたーーー
大根、残念ですね。でもこまつなと春菊は
大丈夫そうだとか
お雑煮のお椀に使えるといいですね
いつでも、お気軽に、お店にも、こちらにも
おでかけくださーい
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします

投稿: マルコ | 2007年11月15日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菊芋料理、おいしいな | トップページ | 縁側で、お茶しましょ »