« ようやく間引き・・・ | トップページ | 菊芋の試し堀りーーー »

2007年10月30日 (火)

お手頃な、小さな秋

Dsc01782 Dsc01785 Dsc01731 Dsc01733 Dsc01726 Dsc01730 秋晴れの日がつづいています

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

ようやくホッとする時間がとれました

ほんとうは、ひなびた温泉にでも出かけて

ゆったりお湯につかりたいような気分ですがーーー

そうもいきませんーーーこの身はひとつ

こんな時は、お手頃な小さな秋を、我が家にさがしてーーー

リビングに盆栽風秋の紅葉を飾りましてーーー

庭先の草花をながめながらーーー

陽だまりのある縁側で、ポカーン、ポカーン

少しずつ気張った気を、抜いてゆきます

温泉浴の代わりの日光浴ーーー浴びて、ポカーン

あららーーー季節はずれの芍薬が咲いているーーー

ふじばかまは、たおやかに、乱れ花

ちょっと下駄をつっかけて下りてみると

紅葉しはじめた錦木に、名もしれぬ虫がたくさんついて

なにやら赤い木の実を食べています

初めて見る虫に驚いて、主人に声をかけ

問うてみますが、主人も解からずーーー

アリよりもクモよりも大きく、頭は黒いのに、下半身はクリスタルグリーン

ティファニーのブローチにあったような

小悪魔的な虫でした

いったい、なんと言う名前の虫なのでしょう

南の方から来たのかなぁーーー

|

« ようやく間引き・・・ | トップページ | 菊芋の試し堀りーーー »

コメント

その後白菜はどうですか?
我家は夜盗虫は全然見わたらず、巻きはじめましたので、多分今年は豊作と思います。
野菜はこれまで沢山作ってきたので、良く知っているのですが、花のほうはとんと駄目・・
花は家内の担当で、手出ししません。雑草と間違って始末して叱られてから・・・
来月、県北奥久慈地方の温泉に行く予定です。

投稿: よねまさ | 2007年10月30日 (火) 06時02分

よねまささんへ

白菜、順調そうでなによりです
我が家の白菜は、五割くらいなんとかなるのかな、といった感じです
花に関しては、うちの主人もいまひとつですが
以前にくらべたら、ずっとよく解かるようになったようです
温泉行き、いいですね
秋を満喫ーーーーーですね

投稿: マルコ | 2007年10月30日 (火) 10時18分

リビングに秋♪良いですね~(^^)
マルコさんの秋を見せて頂いて、私もホッと一息させて頂きました♪
私も、野に咲く様な花が大好きで、畑でも色々見つけては、名前は何だろう?
と調べてはみるのですが、なかなかわかりません(^^♪
でも、見つけただけでも楽しいです。
今は色んな野草や実の盛りで、畑仕事も楽しい季節です。
ところで、ムシさんの色が不思議で面白いですね!
トマオに聞いても「カメムシの一種と思うけど・・?」
と、頼りなげな返事です"^_^"

投稿: トマコ | 2007年10月30日 (火) 19時59分

トマコさんへ

野に咲く花や野にある虫には、心なごみますよねーーー
我が家の白菜が穴ぼこだらけなのも、夜盗虫というよりバッタさんたちーーーといえるくらい
いまだ虫たちが生息しています
トマオさんがおっしゃるように、カメムシの一種かもしれません。姿、大きさは似ていました
ーーー
万願寺?がまだまだ元気で抜ききらずにおります
で、冬のお菜の待機まちが、続出中です


投稿: マルコ | 2007年10月31日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ようやく間引き・・・ | トップページ | 菊芋の試し堀りーーー »