« 秋茄子づくし | トップページ | ようやく白菜、定植 »

2007年9月30日 (日)

二度目の白菜、定植デキズ

Dsc01564 Dsc01467 Dsc01547 Dsc01548 Dsc01550 Dsc01485 昨日から気温がグンと下がって、朝から雨が降っています

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

本当は休日を利用して白菜の定植を行う予定でしたが

それもかなわず、ア~ア~

白菜は不運つづきです

一度目の種まき白菜は台風で壊滅状態に近かったし

再チャレンジの今回の白菜は

もしかすると定植時期を失するかもーーーー

心配になって久しぶりに野菜づくりの本をひもといてみました

なんと、白菜の定植適温は摂氏20度とかーーーー

それならまだ大丈夫かもですョ

明るいきざしが見えてきました

今度晴れたら、定植いたしましょう

写真は上段から順番に、雨にくすぶる畑、二度目の白菜の発芽

今日定植予定だった白菜、下段左から季節はずれの山吹の花

季節の花、ふじばかま、収穫したイチヂクとオクラで作った白和えです

雨だからか、思うことーーーー

家庭菜園をはじめて、まだ二年目ですが

つくづく農業に従事なさっている方は、たいへんだなぁーと思います

お天気をはじめもろもろの自然現象の起承転結は

神のみぞ知る世界ですものーーーー

スーパーで購入したお野菜を冷蔵庫でダメにしちゃうことがあります

心してお野菜と付き合わなきゃ、と思います

私の朝ごはんレシピのご応募は本日、30日が締め切りです

あいにく日曜日となってしまいました

振り替えとして、10月1日迄ご応募を受け付けております

発表は、10月上旬、ブログ上、店頭にて行います

お楽しみにーーー

|

« 秋茄子づくし | トップページ | ようやく白菜、定植 »

コメント

涼しくなりましたね。半袖では寒く長袖をひっぱり出しました。
昨日は一日中雨で、予定のブロッコリーの定植は出来ませんでした。
白菜の定植、早めにやってください。白菜の苗作りはいろいろの方法でやってみましたが、ポットでの育苗が一番良かったと思います。植え痛みが一番少ないようです。
写真を拝見したところでは、マルコさんも多品種少量主義のようにお見受けしました。
水道のホースも見えますので、水遣りは簡単の様子何よりです。
いちじゅくがありますか?我家は台風で倒れたり、虫が枝の中に入ったり散々の状態です。

投稿: よねまさ | 2007年10月 1日 (月) 06時11分

よねまささんへ

ブロッコリー残念でしたね
白菜へのアドバイス、ありがとうございます
なるべく早く定植したいと思います
防虫ネットらしきものも用意しているのですが
定植してからかければいいかな、なんてーーーのんびりすぎますかーーー
ハイ、少品種少量でやっております
イチヂクは裏の方に植えてあり、裏にはこの他
アスパラ、ヤーコン、菊芋、万願寺などがあります。オクラはそろそろおしまいです

投稿: マルコ | 2007年10月 1日 (月) 10時24分

マルコさんの所もよねまささんの所も涼しくなったのですね~。
雨に濡れた畑や花の写真から、ちょっとヒンヤリした空気が伝わってくる様です(^^)
こちらは日中はまだまだ暑く、半袖でおります。
雨もなかなか降らないので、作業はおかげではかどっています。
本当に、自然にはかなわず、お天気次第で左右される農家の方は大変でしょうね。

白菜の定植が出来ず残念でしたが、苗がとてもキレイなのに驚きました!
せっかくこんなにキレイに育った白菜・・大きく育って~!!
と私もこちらからエールを送ります♪

オクラとイチジクの白和え・・組み合わせがステキですね~!(^^)!
イチジクを買って、作ってみます~まだ売ってたかなぁ??

投稿: トマコ | 2007年10月 1日 (月) 16時46分

トマコさんへ

ほんとに寒くなりましたよーーー
夜はうんと冷え込んできて、昨日はとうとう暖房を入れました
白菜へのエールありがとうございます
白菜、ほんとうに綺麗ですかーーーおせいじゃなくですかーーー
トマコさんにそんなに言っていただくと、とても嬉しいーーー勇気百倍ですーーー
よねまささんから早く定植した方がいいですよ
とのお言葉もいただきましたので、なるべく早く定植しようと思っています
トマコさんのところの白菜、大きくなりましたねーーーハバネロ効果、出るとよいですね

投稿: マルコ | 2007年10月 1日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋茄子づくし | トップページ | ようやく白菜、定植 »