« おはようの朝ごはん | トップページ | 唐津の陶芸家・藤ノ木土平さんを訪ねて »

2007年8月25日 (土)

夏の畑の名残り

Dsc01278 Dsc01291 Dsc01072 Dsc01290 Dsc01293 Dsc01283 まだまだ残暑がつづいています

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

夏の畑は、つい昨日までの喧騒がうそのように

ひっそりとしています

胡瓜は留守中にできたお化け胡瓜を最後に

いよいよ撤収となりました

トマトも、胡瓜も、茄子も、ほんとに良くできました

我が家では食べ切れなくて、随分おすそ分けを致しました

なぜかしら戦いすんで日が暮れての気分なのです

でも、感傷にふけっているヒマはありません

空いたスペースの畝を耕さなくっちゃ

それから石灰をまいて、油粕とコップンを投入して

次の作物の準備をしなくっちゃ、デス

畑にはとうとう定植できずに、つるだけが伸びたツル紫や

こぼれ種から成長した中島菜があちこちに散らばっています

どこか空きスペースが出来たら定植してみようかしらーーーーー

昨日までの酷暑に耐えたんですものーーー

日向に出してあげなきゃ可愛そうです

お化けオクラで揚げ出し豆腐のオクラあんかけを作ってみました

小さな子供がチャンバラごっこでも出来そうなほど

剣のようなお化け振りでしたが

トマコさんがおっしゃるように意外と柔らか

お化けになってくれてアリガトウでした

素敵な朝ごはんレシピはまだまだ公募中でーす

どうぞ皆様、とっておきの一品をお知らせくださーい

もちろんお店でも受付けておりまーす

|

« おはようの朝ごはん | トップページ | 唐津の陶芸家・藤ノ木土平さんを訪ねて »

コメント

つる紫は随分前に作ったことがありましたが、どんな味か忘れてしまいました。
クロトマトが写っていますね。リコピンたっぷりとか、美味しいんでしょうね・・・
もうすぐ9月、秋の戦いが始まりです。しっかりと雨が降ってもらいたいものです。
ところで、室内でデジカメを写すとき、ホワイトバランスを照明の種類に合わされていますか?

投稿: よねまさ | 2007年8月26日 (日) 05時53分

よねまささんへ

秋・冬の準備を少しだけして、カラカラの畑に
水撒きをしました
ホント、雨よ、雨よ、です
黒トマトは、美味しいですよ
採れたらの話ですがーーーー
黒トマトは、桃太郎に挟まれるような場所に
植えてしまったため、日当たりが良くなく
毎日、収穫というわけにはまいりません
たぶん、畝幅もせまかったんだと思います

ツル紫は、ちょっとぬめり感が有り、おひたしにして
頂くと硬質の味がします。おそらく鉄分の多いお野菜
なのかしらーーーと、思っています
茎が紫色になります

デジカメのホワイトバランス機能なんてしりませんでした。カメラに明るい人から、お料理や器は、左上の方からライトをあてるといいョ、と教わりZライトの光を
あてて撮っています

今週末に白菜のたねを蒔こうとおもっています

投稿: マルコ | 2007年8月26日 (日) 18時29分

ホワイトバランス機能について
光源の種類にWBを合わせることです。
私のカメラは、自動・晴れ・曇り・赤色灯、蛍光灯などがセットできます。
光源が蛍光灯の場合は、WBを蛍光灯にセットしてから写すと自然の色に仕上がります。
ゼットライトとはどんな種類のライトかな?

投稿: よねまさ | 2007年8月27日 (月) 03時45分

よねまささんへ

Zライトは、デスクワーク用の
目にやさしい普通のライトでーーーす

投稿: マルコ | 2007年8月27日 (月) 10時34分

マルコさんの所も、キュウリやトマト等が終わりなのですね。
季節の変わり目はいつも、その季節に頑張ってくれた野菜達としばらくのお別れ(?)が切ない気がして、撤収作業はちょっとだけ感傷的になってしまいます(^^ゞ
でも、感傷にひたってる暇はありませんね♪
マルコさんもスコップや鍬をお使いなんですか?私達も長雨の前に準備しておきたい事がいっぱいですが、暑さではかどらずに少々焦り気味です(^^♪
色んな場所から芽を出し育っている、植えた覚えのない野菜達にも、ちゃんとした場所をあげたいって思いつつ・・後回しになっては「ゴメンね~」です。
オクラはマルコさんもオバケになっちゃってたんですね(^^)
揚げだしが、スゴく美味しそうです!私もナスとお豆腐の揚げだし大好きです。オクラいっぱいで食べようと思います♪
今日はサラダに使ったら、包丁を入れる時にガシッとした感じの物は、
残念ながらサラダには無理でした(~_~;)
30CM超えのオバケでも、包丁を入れた感じで柔らかい物は大丈夫で、オドロキでした(^O^)/
ところで、マルコさんとよねまささんの、カメラのお話し・・参考になりました♪
ライトの種類や方向でも写り方が違うんですね~。挑戦してみます♪

投稿: トマコ | 2007年8月27日 (月) 23時38分

トマコさんへ

ホント、お化けオクラにはびっくりしつつも
嬉しさプラスでした
トマコさんのところは30cmもあったのですネ
通常オクラの3倍ですから、2本分お得というわけ
にょろにょろ様さまでしたネ

いよいよ白菜の種まきが近づいてきました
この他、かぶや葱、はごぼう、ほうれんそうなどを
植えてみようかと思っています
白菜はついてゆきますので、よろしくお願いしますね

デジカメの方は、いつもいろいろな人のアドバイスを
頂きながら撮っています
それにしてもトマコさんのカメラワークには
いつも不思議大好き気分にさせていただいていまーす
お礼もうしあげまーす

投稿: マルコ | 2007年8月28日 (火) 01時21分

トマコさんへ追伸

ハイ、こちらもスコップや鍬をつかって掘り起こしてイマース
スコップ作業はとりわけたいへんで、50cmくらい先はとても固く、時々主人に登場してもらっていまーす

投稿: マルコ | 2007年8月28日 (火) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おはようの朝ごはん | トップページ | 唐津の陶芸家・藤ノ木土平さんを訪ねて »