« 夏の畑の水やり | トップページ | 夏の畑の名残り »

2007年8月21日 (火)

おはようの朝ごはん

Dsc01063 Dsc01064 Dsc01068 Dsc01059 Dsc01057 Dsc01061 Dsc01051 Dsc01055 Dsc01052 おはようーーー気持ちのいい朝です

まだちょっと暑いですが

かすかに秋の気配もそこここに

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

赤トンボが飛んでいます

水引草の赤は色を増してきました

畑のトマトや胡瓜はそろそろおしまい

秋・冬野菜の種まきをする季節です

夏バテ気味のからだを元気モードに切り替えたくて

朝ごはんをしっかりとることに致しました

といっても我が家の夜ごはんは、たいそう遅いので

朝ごはんは、いたってシンプル。長いこと朝は、ヨーグルトと果物です

それもチャンと摂るようにしなくてはーーーーー

朝のめざめをスッキリさせるためには

脳が大好きな、おめざめ糖分を摂ってあげると良いのだそうです

我が家のおめざめ糖分は、今のところ果物とハチミツ

日曜日や休日は、ほとんど白いごはんとお味噌汁

それに干物とか納豆とお新香ーーー

よくある日本の朝ごはんです

みなさんのところはどんな朝ごはんでしょうか

この頃では実だくさんのお味噌汁党が増えているとも聞きます

もちろんトースト党、朝がゆ党、コーンフレーク党、カロリーメイト党

いろいろあると思いますが、朝ごはんって大切ですね

ひとりでも、ふたりでも、大家族でも

朝ごはんの食卓には健康印がついているそうですョ

ご自慢の朝ごはん、からだにいい朝ごはん、手間のいらないパワフル朝ごはん

どうぞメールでも、コメントででもお知らせ下さい

もちろんお店の方でもお聞かせ下さい

素敵な朝ごはんはどんどんブログ上で発表したいとおもいます

無記名希望の方はお知らせください

|

« 夏の畑の水やり | トップページ | 夏の畑の名残り »

コメント

美味しそうなものが並びましたね・・・
朝ごはんが一日の活動に一番大事なのは、誰もが指摘するところです。
私は断然ご飯党です。名前がよねまさ(米)ですので・・・ご飯、味噌汁、納豆、漬物にあと一品、例えばめざしでもあれば何もいりません。
随分昔、お米消費拡大のためのNHKの番組「ご飯党宣言」なんていうのに出演したことがありました。「ご飯を食べなければ、日本が滅びる」とか偉そうなことを云ったことを記憶しています。

投稿: よねまさ | 2007年8月21日 (火) 14時18分

よねまささんへ

我が家もどちらかというとご飯党でーす
朝起きて、お腹がすいていたら、キット炊飯器に
スイッチオンだと思います
ただ夜遅めの夕食、ンンン、夜食となるため
そんなにお腹が空いていないのです
で、果物とヨーグルトぐらいです
こんどよねまささんやトマコさんおすすめの
ゴーヤジュース、我が家の朝のメニューに
加えようかと思っています
残念なのは作っていないのです
スーパーで調達するっきゃない、です

よねまささん、NHKに出られて、ご飯党宣言なんて
なさったんですか
凄いですネーーー
小さい頃からご飯で育った私は、オリンピック選手と
同じで、ここ一番という時は、やっぱりご飯がいいようです

投稿: マルコ | 2007年8月21日 (火) 21時35分

うわ~♪まるで朝食バイキングの様です!
どれから食べよっかな~(^^)
毎度ながら、器やマットに盛り付けもキレイで、何度も何度も見とれてしまいます。

我が家の朝食は、トマオが朝はパン党なので、
パンとコーヒー・ヨーグルト・バナナやリンゴや季節のフルーツか、
フルーツと牛乳とリンゴ酢のジュース(最近はゴーヤも♪)
それに、野菜サラダや卵料理が付いたり付かなかったり(^^♪
ご飯の時もたまにあります。
お味噌汁に納豆にお漬物に海苔。それにちっちゃな小鉢が一品。
私は朝は沢山入らないので、ジュースとトマオに作るお弁当の残りとご飯をちょこっと。
だいたいそんな感じです(^^)
朝の糖分ってそんなに良いのですね。
フルーツで摂れてるかな?

ところで、よねまささんがNHKにご出演されていたなんて!観てないのが残念です(>_<)
ちなみに、私はパンも好きですが、一日に2回はご飯が食べたいご飯党です!(^^)!

投稿: トマコ | 2007年8月22日 (水) 01時12分

トマコさんへ

お弁当もつくってらっしゃるんですネェー
いつも感心しているんですが
トマコさんは主婦のかがみかナーーー
パワフルな行動力と心づかいに惚れ惚れしていまーす

トマオさんは唐津生まれのパン党なんですね
今回の唐津行きは窯めぐりでした
宿を平戸にとってしまったので
行ったり来たりが、もうたいへん
トマオさんがおっしゃる鏡山とか唐津城へは
立ち寄れませんでした
ただそばは何回も通過いたしましたーーー

脳の栄養分って糖分なんだそうです
遭難したりした時もよくチョコレートとかってーーー
あと水分があればけっこう命びろいできるらしいです
たしかそちらのブログの毛糸のパンダさんも
同じようなことをコメントされていて
やっぱりそうだったんだーーーと感じいりました
私の情報はお客様から仕入れたものだったんですけどーーーー

今度の日曜日は胡瓜にバイバイ作業になりそうでーす
よねまささんのNHK出演,ほんと観れなくて残念

投稿: マルコ | 2007年8月22日 (水) 11時50分

マルコさん・トマコさんへ
NHK出演は20年も昔の話です。
主演料5000円だったか、頂いた記憶があります。
世界の三大穀物(米、麦、とうもろこし)の内、単位面積当たりのエネルギーは米が一番とのことです。
今国内で自給できるのはお米だけです。瑞穂の国の日本人は積極的にご飯を食べましょう。

投稿: よねまさ | 2007年8月24日 (金) 16時13分

よねまささんへ

またひとつ、勉強になりました
ありがとうございます
お米が一番三大穀物の中でエネルギーが高いんですね
効率の良いお米に恵まれてなにかしら幸せです
今晩も、ごはんをいただきまーす

投稿: マルコ | 2007年8月24日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の畑の水やり | トップページ | 夏の畑の名残り »