« 黒トマトの初収穫 | トップページ | おはようの朝ごはん »

2007年8月13日 (月)

夏の畑の水やり

Dsc01080_2 Dsc01094_2 Dsc01095_2 Dsc01099 Dsc01085 Dsc01091 連日、暑い日がつづいています

ちょっと眼を離すと野菜畑はカラカラ状態

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

朝の水やりを欠かすことができません

といっても夜が遅い我が家の水やりは、ちょっと遅めの朝

朝顔の花は、うなだれはじめています

夕顔の花には美しい時にあえるのですが・・・ゴメン、ゴメンです

水やりをしていて楽しいのはーーー

どこからか塩からトンボがやってきて

ホースから吹き出る水のそばで、スイスイ、チョンチョン飛び回ります

草むらからは小さなショウジョウバッタやこおろぎ、カマキリが

飛び出てきます

ーーーーーーーーーーーー

オクラや茄子は連日の水やりで、よく見ると根っこが露出しはじめています

茄子は美味しい秋茄子を期待して剪定と追肥

畝をしっかり補強

オクラや黒トマト、ヤーコン、菊芋、万願寺は順調です

ただヤーコンと菊芋は私の背丈をとうに越え

葉っぱが大成長ーーーーー葉っぱばかりに養分がいって

土の中のお芋は小さかったりしてーーーーーと、疑問符状態のまま

オクラのパスタをつくりました

素材はオクラ、アンチョビ、バジル、にんにく、そしてパスタです

パスタのゆで汁をソースに加えて

オクラヌルヌルパスタとなりました

|

« 黒トマトの初収穫 | トップページ | おはようの朝ごはん »

コメント

写真全部クリックしました。
朝顔の紫色が素晴らしい。我家のはうす紫です。
野菜類も素晴らしい出来で、写真もきれいに写っています。唐辛子は我家では、やはり京野菜の伏見甘長です。万願寺よりも細長いと思います。唐辛子の葉っぱだけの佃煮なんてのもありますよ。
バジルと何か青菜も写っていますが、ふだん草かな?
ヌルヌルパスタいいですね。モロヘイヤなどを追加すると、更にヌルヌル度がアップしますよ。我家では、ヌルヌルそばなんてのを時々やります。

投稿: よねまさ | 2007年8月14日 (火) 04時31分

よねまささんへ

お野菜、ほめていただいてありがとうございます
これからの黒トマトともうおしまいの桃太郎
写真を撮りながら、一喜一憂した日々をおもいだしました
こうしてみると野菜作りのクライマックスは初収穫に
あるのですね
万願寺も京野菜ですが、我が家の万願寺は日照の
少ない所に植えてあるので
ちっとも太らず、伏見甘長のようにスリムです
写真からご指摘いただいたのは、バジルと
それとルッコラです
胡麻の香りがうんとしてサラダや和え物に重宝
しています。今年、2回目の種うえから出来たものです
美味しいし、元気をもらえるお野菜です
もろへいやとのヌルヌルもいいですね
来年、植えたいと思っています

投稿: マルコ | 2007年8月14日 (火) 09時32分

アサガオがとっても綺麗な色で驚きました!
オクラやナスも元気いっぱいですね~!(^^)!
マルコさんのオクラも丸いんでしたよね?
うちのと同じ品種かもしれませんね。
大きくなりすぎても、硬くなりにくいんだそうです。

万願寺というのは、よねまささんの伏見甘長という唐辛子と同じ様に使えるのですか?
青いのを収穫されているので、そう思いました♪
ルッコラもビックリ!しっかりとして青々として・・・
うちの畑では、虫たちが喜んで食べて丸裸になってばかりでした(^^♪
菊芋とはどんなお芋なんでしょう??
初めて聞きました。

ところで水やりですが、
畑では水貯めからジョロで汲んで根元にあげるのですが、
自宅の庭の花や苗たちにはホースでシャワーします♪
すると、小さなバッタやカマキリがピョンピョン飛び出てきます(^^)
私もそれが楽しみですが、ハッと我にかえるとバッタは苗を食べるんでした!ネットを張らなきゃ~
オクラやアンチョビのパスタ♪
次回の我が家でのおもてなしの一品に、挑戦したいと思います\(^o^)/
オクラもバジルもある内に・・です!

投稿: トマコ | 2007年8月14日 (火) 20時19分

トマコさんへ

朝顔は友人のお嬢さんから種を頂いて植えたものでした
葉っぱ斑入りでそれだけでも、いいな、いいなと思っていましたら綺麗な色の花が次々咲いて嬉しさも倍ばい
この他、しぼのはいった薄紫、赤紫が目をたのしませてくれています

菊芋は私もはじめてーーー
糖尿病にいいと聞いて植えてみました
野生化してあちこちで見受けられるそうです
花は一重のひまわりのように咲き、晩秋、根っこの
お芋を収穫して食すとアリマス
さて、どんなお芋が出来るでしょう

水やりで書き忘れたことがありました
全身、汗ぐっしょりになります
こちらも毎朝シャワーで生き返るかんじです
可愛いからすっかり忘れていました
バッタは元気よく苗を食べるんでした
さて、どうしましょうーーーー
トマコさんのところのカラスは対策が必要かもですが
それに比べ我が家のバッタは、遊んでもらっていても
イイかな

投稿: マルコ | 2007年8月14日 (火) 21時07分

トマコさんへ追伸

万願寺は伏見甘長と殆ど同じ調理法で良いと思います
万願寺の方はもう少し果肉が厚く、太くなります
我が家のはちょっと出来がよくありませんがーーー
いずれも辛味が少なく、収穫したてでしたらポリポリいただけます
煮浸しや焼き物、炒め物、天麩羅などなどトマコさんの思いのままに使える食材かと思いますョーーー

投稿: マルコ | 2007年8月14日 (火) 21時26分

残暑お見舞い申し上げます(^^)
毎日暑いですね。
夏バテなんてされてませんよね?

菊芋は糖尿病に良いのですね~
叔母や妹の姑が糖尿病なので、苗があれば
今度挑戦してみようと思います。
万願寺の事も有難うございます!
伏見甘長かどちらか、種か苗が見つかった方を
来年植えてみます!(^^)!

ところで、紫錦梅のレシピを喜んで頂き
私もお役にたてたなら、とても嬉しいです♪
gerogeroさんにも作り方を聞いて頂きましたので
勝手ながらマルコさんにお伝えしたレシピを
コピーさせて頂きますね(^^♪

まだまだ暑い日が続きますが
くれぐれも御身体ご自愛下さいませ。

投稿: トマコ | 2007年8月18日 (土) 23時08分

トマコさんへ

こちら元気です
トマコさん、牧のうどんってご存知ですかーーー
昨日まで唐津、有田、平戸方面へ旅しておりました
牧のうどんを頂きながら、このうどん、トマオさん、
トマコさんも召し上がったことがあるかしらーーー
なんて、畑はどのあたりかナーーーなんて
ずーっと高速を走りながら探したことでした

紫錦梅の仲間がまた増えましたーーー
コピーのご心配は無用でーす
もっとどんどん増えると面白いですネ
トマコさんは仲人役もお上手たい

留守のあいだ、心配だった畑も途中雨が降ったようで
なんとか大丈夫でした
オバケがいっぱい、ぶらさがっていましたけれどーーー
残暑おみまい申しあげます


投稿: マルコ | 2007年8月19日 (日) 10時51分

そうだったんですね~(^^)
それにしても、九州にいらっしゃったなんて!!
まさかまさかです♪
唐津や有田と言うと焼き物もお目当ての一つなのでしょうか?
ところで唐津はトマオが小学校3年まで育った所なので、私達も何回も行きました。
今は家族みんなこちらですが、トマオにとっては懐かしい故郷です。
牧のうどんは何度か頂いた事あります!(^^)!
3号線沿いのお店だったと記憶してますが、同じお店だったのかなぁ♪
いつかどこかですれ違う事が??
なんて、楽しくなってきます。
マルコさんの畑 雨が降っていて良かったですね。
そろそろ厳しい暑さも去ってくれます様に。

投稿: トマコ | 2007年8月20日 (月) 09時24分

こんにちは。残暑お見舞い申し上げます。
母からここのブログを教わりました。

朝顔の葉は、やっぱり斑入りが格好いいと
ごく個人的に思います。
同じ種のはずなのに、うちで育てているのと花の色が違うのはどうしてでしょう。やっぱり土でしょうか。
根性のあるときに50cm掘り返してみたいものです。

連日あついので、身体に気をつけてお過ごしください。

投稿: 友人のお嬢さん | 2007年8月22日 (水) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒トマトの初収穫 | トップページ | おはようの朝ごはん »