« 白梅干しの天日干し | トップページ | 夏の畑の水やり »

2007年8月 8日 (水)

黒トマトの初収穫

Dsc00909_2 Dsc01025_2 Dsc01030_2 Dsc01034_2 Dsc01040_2 Dsc00935_2 リコピンが普通のトマトの二倍というセールストークにのせられて

黒トマトを苗から育てました

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

桃太郎はもう四段目の収穫に入ろうとしていますのに

黒トマトはようやくの初収穫です

長かったですョーーーー

未だですかーーー、どんなですかーーー、と聞かれる度に

すげないお返事つづきでーーーー

トマトとサラダのクローズアップ写真では、いずれも左が黒トマト

右が桃太郎トマトです

赤いといっても、どこかオレンジと黒味をおびています

ヘタの方を見ると昔のトマトのようにトツオツが有り

エネルギッシュなフォルムです

味はというと、これが大事です

シンプルなトマトサラダにして頂いてみました

美味しいというよりウマイッーーー

酸味はほどよく、味にコクがあります

さすがっ、リコピン二倍

でも収穫までが長かったーーー

もっともあまり日当たりの良くない所に植えてしまいましたので

気の毒なのは黒トマトの方かもしれません

来年は、もっと条件の良い所で育ててみましょうか

写真ではちょっと解かりにくいのですが

食欲をそそる色ではなく、どちらかといいますと

味で勝負というタイプのトマトのように思いました

頂きもののゴーャがありましたので

ミミンガーとゴーヤのチャンプルー

沖縄風に焼酎、黒砂糖、味噌、しょうゆ、ニンニク、鷹の爪、ごま油を

用いて調理いたしました

ミミンガーとゴーヤの相性は、けっこういいように思います

畑では胡瓜は下降気味、万願寺とオクラは

元気いっぱいでーす

|

« 白梅干しの天日干し | トップページ | 夏の畑の水やり »

コメント

マルコさんおはようございます♪
私達も今回のトップは、久々のトマトの花です。
なんだか朝から嬉しくなりました!(^^)!

これが黒トマトなんですね~
ゴツゴツとした感じで、中身もパワーがありそうです。
それにしても、時間がかかるんですね(@_@;)
でも、普通のトマトが終わる時期に黒トマトが出来てくれるとすれば、すご~く嬉しいです♪
しかもリコピンが2倍なんて聞くと、来年探してみようかと思います(^^)有難うございます♪

ゴーヤとミミガーのチャンプルー。
ゴーヤチャンプルーの味付けは、本場の沖縄ではどんなのだろう?って思っていました!
早速参考にして作ってみます。
ミミガーの食べ方もあまり知らなかったので
一品で二度得させて頂きました!(^^)!

投稿: トマコ | 2007年8月 9日 (木) 09時41分

トマコさんへ

偶然の一致でしたーーー
黒トマトは、やはり花からご紹介した方が
いいのかなーー、と思ってのことでした
写真では解かりにくいかもしれませんが
ハバネロとピーマンの花の違いくらい
黒トマトと桃太郎の花は違っていました
はなびらがどこか鋭角でウッフッフッフッといっているような気がするのですョーーー

トマコさんの畑でしたら、おそらくこんなに長くはかからないと思います
推測ですが、条件のいい場所でしたら
桃太郎の1.5~2倍位の時間で大丈夫だと思います
お試しくださーい

私の料理は適当なので申し訳ないのですが
豚料理にはよく焼酎と黒砂糖が使われているところだけをピックアップしたまででーす
本格的ではありませーん

暑さ本番という感じです
おからだご自愛くださーい

投稿: マルコ | 2007年8月 9日 (木) 10時50分

黒いトマト初めて知りました。
種苗会社のカタログでも見たことがありません。
野菜にいろいろありますね。ツタンカーメンの豆とかで黒い絹サヤを見たことがあります・・・
以前、ミミンガーとは豚の耳とトマコさんに教えてもらいましたが、関東では見かけません。
マルコさんも九州ですか?私の家内は鹿児島の最南端の指宿の出身です。

投稿: よねまさ | 2007年8月10日 (金) 06時13分

よねまささんへ

黒トマトは栃木県の種苗店のカタログで
見つけて、リコピン2倍にのせられましたーーー

ミミンガーはお隣りの区のスーパーで見つけました
トマコさんにそのうちサプライズしようと機会を
待っていたのですが、ご指摘のとうり九州生まれの
あちこち育ちでーす
ミミンガーの初体験は、東京の台湾料理店でーす
近くに美味しいお店がありまーす
ということは一般的にミミンガーは南の方の食べ物と
いうことでしょうか
勉強になります。ありがとうございます

投稿: マルコ | 2007年8月10日 (金) 09時22分

えぇ~っ??
マルコさんは九州のご出身だったんですね!(^^)!
大きなサプライズです~!!
それにしてもよねまささんはさすがです。
私は全く気付きませんでした(^^ゞ
黒トマトの苗は私も見た事がないんです。
来年見つけられるといいなぁ♪

投稿: トマコ | 2007年8月12日 (日) 10時42分

トマコさんへ

アッハハハでしょうーーー
しかも博多なんですョーーー
ほとんど生まれただけで、父の次の任地へ
引越しだったそうですがーーー
よかよかとか、よかたいとか解かりますョーーー

投稿: マルコ | 2007年8月12日 (日) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白梅干しの天日干し | トップページ | 夏の畑の水やり »