« 茄子とトマトとどっちが先かナ・・・ | トップページ | 一枚のキリムから・・・ »

2007年6月 7日 (木)

そば猪口、チョコ、チョコ

Dsc00645 Dsc00644 Dsc00666 Dsc00667 Dsc00642 Dsc00693 Dsc00650 Dsc00696 Dsc00651 そば猪口って、便利ですね

先ずはお蕎麦やおうどん、おそうめんなどを・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

ツルツルッとゆくのが王道なのでしょうけれど・・・

これだけに止めておくのはモッタイナイ

汲み出しや小鉢や小吸い碗に見立てて

チョコ、チョコ、チョコ、チョコ使いたくなってしまいます

季節の和え物をチョコッと

お料理の合間にお吸い物をチョコッと

アイスクリームやヨーグルトもチョコッと

どんどん出番が増えてきます

もちろん蒸し物やオーブン料理にも

日本酒やワインの猪口になっても良いのでは

と思っていましたら、これは今に始まったことではなく

すでに江戸時代の人々は

小猪口、中猪口、大猪口と、猪口をいろいろ取り揃え

多種多様に用いていたのだとか。例えば小猪口は盃に

中猪口はツルツルお蕎麦、いろいろ小鉢

大猪口はお刺身や煮物といったあんばい

先人の英知に習って

今夜あたり、細かくくだいた氷をお座布に

貝のお造りなどはいかがでしょうか

この他おもしろい使い方、ありましたらお知らせくださーい

関連リンクへ、どうぞ

http://www.uegin.com

|

« 茄子とトマトとどっちが先かナ・・・ | トップページ | 一枚のキリムから・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茄子とトマトとどっちが先かナ・・・ | トップページ | 一枚のキリムから・・・ »