« 茄子とトマトの、その後 | トップページ | 涼しく、涼しくいたしましョ »

2007年6月24日 (日)

梅の収穫でーす

Dsc00719 Dsc00741 Dsc00744 Dsc00771 Dsc00776 Dsc00778 Dsc00747 Dsc00769 Dsc00781 一週間くらい前まで青かった梅が

少しずつ色づき、そのうち

・・・クリックすると写真が大きくなります・・・

目白が来てチッチ、チッチとさんざめくようになりました

熟してきたのかナ、今年はまずは梅干に・・・

目白がリンゴと梅の実の間を行ったり来たりしています

さぁーて、梅雨の晴れ間を見計らって、収穫でーす

この時ばかりは主人の手もかりまぁーす

梅の香りがぷーん、ぷーん

ほんとうに果実が熟す香りっていいですネ

幸福な気分で収穫を終え、虫食い梅とじゅくじゅく梅を選別して

先ずはアク抜き

そして、梅干づくりでーす

去年は失敗しないように15%の塩でつけたのですが

おいしいけれどショッパイの声が多く

今年は10%の塩で漬け込もうと思います

我が家には5キロ入りの桶しかないので

近くの魚屋さんから10キロ入りの桶も頂いてきました

ヨイショ、ヨイショ、ゴロゴロ、パッ、パッ

この動作を繰り返し、塩漬け、完了

残った梅は、沖縄風に焼酎、黒砂糖、お醤油でコトコト、コトコト煮込み

裏ごしをして梅ソースを作りました

青魚や豚肉料理にいいように思って

作ったのですが・・・さて、どうでしょう

先ずは冷しゃぶしゃぶで、お味見でーす

胡麻だれと梅ソースをミックスして

お野菜たっぷりで頂きました

・・・ちょっと梅の味が強いかも・・・

作ったばっかりですもの、少し冷蔵庫で寝かせて

味がこなれてくるのを待ちましょう

上手くいったら、お友達にお配りしまーす

|

« 茄子とトマトの、その後 | トップページ | 涼しく、涼しくいたしましョ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茄子とトマトの、その後 | トップページ | 涼しく、涼しくいたしましョ »