« 春野菜の芽が出てきました | トップページ | 草花と、器と、遊びましょ »

2007年4月15日 (日)

到来ものの朝掘り筍

Dsc00253_1 Dsc00242_1 Dsc00233_1 Dsc00238_1 Dsc00241_1 Dsc00232_1 Dsc00246_1 Dsc00239_2 Dsc00259_1 毎年山吹の花の咲く頃に

伊東の知人から土のついた筍が届きます

朝掘り筍です

忙しい合間をぬって裏山に行って下さったんだなぁと

有難く頂くことにしています

ほんとうに朝掘り筍は美味しい

金目と一緒に味噌汁にしたら

アク抜きもいらない、と教えて下さったのは

送って下さった当人の奥様です

筍の頂き方はいろいろあると思いますが

まずは炊き合わせ、炊き込みご飯、焼き筍

季節のものを頂くしあわせを

かみしめます

器は、備前でも、信楽でも

唐津でも、志野でも、青磁でも

あらあら、なんでも合うような気がします

その時の気分や雰囲気に合わせて

お料理をそっと包み込むような

器で頂きます

|

« 春野菜の芽が出てきました | トップページ | 草花と、器と、遊びましょ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春野菜の芽が出てきました | トップページ | 草花と、器と、遊びましょ »